ニュース

2021年度(R3)

【ご報告】当機構における公益認定取消の申請について

2021年6月9日

当機構における公益認定取消の申請についてご報告いたします

今月の視点

2021年5月19日

私幼時報6月号「視点」

【全日/Q&A ver.15】新型コロナウイルス関係Q&Aver.15について

2021年4月30日

この度、「新型コロナウイルス感染症対策に関するQ&A」を更新(ver.15(令和3年4月30日現在))しました。

主な更新箇所は、問1(緊急事態宣言発出後の取組み)、問1の2(感染者が発生した場合の臨時休業の考え方等)、問1の3(感染状況)、問4(感染防止マニュアル)、問4の1(変異株の拡大への対応)、問4の2(プール活動)等です。

本Q&Aは、2021年4月30日時点で作成したものであり、今後の状況の変化等に応じて随時改定し、その都度ご連絡することとしておりますのでよろしくお願いします。

最新情報等につきましては、あわせて文部科学省等のホームページもご参照ください。

【文部科学省/通知】「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル(Ver6)」の改訂について

2021年4月30日

4月28日付けで、文部科学省の「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」が改訂されました(Ver6)。

マニュアルについては、Ver5からの変更箇所を赤字で示していますので、【文部科学省/改訂箇所赤字】学校における新型コロナウイルス感染症に関する管理衛生マニュアル(Ver.6)をご査収ください。なお、文部科学省のホームページにも同様の資料が掲載されています(以下の掲載データは5月28日付の一部修正を反映しています)。

トップ > その他 > その他災害等関連情報 > 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について > 幼小中高・特別支援学校に関する情報 > 学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~

今月の視点

2021年4月16日

私幼時報5月号「視点」

【武蔵野大学】幼稚園教諭免許法認定通信教育について

2021年4月13日

(公財)全日本私立幼稚園幼児教育研究機構は、全日本私立幼稚園連合会と連携して、「幼児教育実践の更なる質向上を図るためのチャレンジ・ビジョンの推進」を重点課題としてすすめております。

その中の、「アクション2保育者の資質向上への取組み」として、「教員免許の上進等」については、令和元年度より文部科学省が推進事業として予算化し、幼稚園免許の1種上進を取得しやすい環境づくりされていることもあり、各都道府県団体長の皆様より、都道府県内の教員養成大学や教育委員会への働きかけをお願いして参りました。

一方、なかなか都道府県教育員会が積極的にならなかったり、教員養成大学が手をあげなかったりする状況が散見されています。

そこで通信教育での教員養成の要件を満たす大学とのアライアンスを組むことによって、教員養成大学がない県の教員も含めて、全国の幼稚園・こども園の幼稚園教諭2種免許が上進できるのではないかと考え、令和2年度文部科学省幼稚園教諭免許法認定講習等推進事業の認定を得られるように大学に働きかけをしてきたところ、「武蔵野大学通信教育部」との連携を得ることができ、今年度においても引き続き連携を図ることとなりました。

つきましては、以下の通り、武蔵野大学通信教育部で開設される幼稚園教諭免許法認定通信教育に関する案内データと武蔵野大学通信教育部へのリンクをご案内いたしますので、上進を希望される教員の皆様へおかれましては、是非ご活用くださいますようお願いいたします。