ニュース

2020年度(R2)

今月の視点

2021年3月25日

私幼時報4月号「視点」

文部科学省より教員免許更新制のお知らせ

2020年12月4日

文部科学省より教員免許更新制についてのお知らせです。
ご確認のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

【文部科学省/事例集】幼稚園等再開後の取組事例集(令和2年9月7日時点)について

2020年9月9日

この度、幼稚園等再開後の取組事例について、各都道府県団体及び加盟園等にご協力をいただき、本連合会から文部科学省へ情報を提供してまいりましたが、このほど同省において「幼稚園等再開後の取組事例集(令和2年9月7日時点)」として取りまとめられました。
各加盟園において活用していただくよう、ご周知いただきますようお願いします。

幼稚園教諭免許法認定通信教育について

2020年7月22日

全日本私立幼稚園連合会と(公財)全日本私立幼稚園幼児教育研究機構では、「幼児教育実践の更なる質向上を図るためのチャレンジ・ビジョンの推進」を重点課題としてすすめております。
その中で、「アクション2保育者の資質向上への取組み」として、「教員免許の上進等」については、令和元年度より文部科学省が推進事業として予算化しており、幼稚園免許の1種上進を取得しやすい環境づくりされていることもあり、各都道府県団体長の皆様には、都道府県内の教員養成大学や教育委員会への働きかけをお願いしてきたところです。
一方、なかなか都道府県教育員会が積極的にならなかったり、教員養成大学が手をあげなかったりする状況が散見されてもいます。
そこで通信教育での教員養成の要件を満たす大学とのアライアンスを組むことによって、教員養成大学がない県の教員も含めて、全国の幼稚園・こども園の幼稚園教諭2種免許が上進できるのではないかと考え、令和2年度文部科学省幼稚園教諭免許法認定講習等推進事業の認定を得られるように大学に働きかけをしてきたところ、「武蔵野大学通信教育部」との連携を得ることができました。
ホームページでの周知を図るとともに、武蔵野大学通信教育部へのリンクを貼るようにしております。各都道府県団体の皆様におかれましても、同様にホームページ等や案内の配布等を通じて、上進を希望される教員の皆様への周知をはかっていただきたく、お願い申し上げます。
(全日本私立幼稚園連合会教育研究委員長加藤篤彦)

【文部科学省/通知】新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた教員免許更新制に係る手続等の留意事項について(通知)

2020年6月5日

新型コロナウイルス感染症の関係で、免許状更新講習が実開催できない状況となり、本連合会では、文部科学省に対し、修了確認期限の延期等を要望していたところですが、別添のとおり、同省から各都道府県教育委員会あてに文書が発出され、
2年2ヶ月(令和5年3月31日まで)まで延長できることとなりましたのでお知らせします。
なお、(公財)全日本私立幼稚園幼児教育研究機構が実施する免許状更新講習の今後の取り扱いについては、この通知の方針及び今後の新型コロナウイルス感染症の状況等を踏まえ、当機構において各都道府県団体と協議し検討して参ります。