お知らせ

東京都でFirst Step Projectによる音楽体験が行われました

「こどもが まんなかPROJECT」の仲間、サンケイリビング新聞社あんふぁんが展開する「First Step Project」では、幼稚園にさまざまな体験をイベントとして届けています。

11月19日、東京都の石神井南幼稚園で「音楽たいけん」が行われました。

愉快な衣装を着たターンさんが登場。お尻を振るユーモラスな振り付けとアニメの替え歌に、子どもたちはおなかを抱えて大笑いです。

かわいい衣装のOkapiが「スティールパン」という楽器を演奏すると、聞いたことのない優しい音色に、園児たちみんなで聞き入っていました。

身近にあるもので音を楽しむというテーマで、シェーカーや湯たんぽ、ゴミ箱などを使っての演奏も。

新聞紙を破くリズム遊びでは、園児も一緒に、新聞紙をビリビリ破いたり、バンバンたたいたりして、音の違いを聞き分けようとします。

最後は、ホールを行進しながら「さんぽ」を大合唱。気持ちよさそうに、園児たちみんなが大きな声で歌っていました。

「ゴミ箱など、いつも使うものが楽器になるということを、子どもたちがわかってくれればと思います」と先生。音楽の新たな楽しみ方を学ぶことができました。

出演:ターン(サーカス・叶高さん)、Okapi(岡真樹子さん)