お知らせ

埼玉県でFirst Step Projectによるプラネタリウム体験が行われました

「こどもが まんなかPROJECT」の仲間、サンケイリビング新聞社あんふぁんが展開する「First Step Project」では、幼稚園にさまざまな体験をイベントとして届けています。2月6日には、埼玉県の愛宕幼稚園で「プラネタリウムたいけん」が行われました。

「星空の宅急便 東京モバイルプラネタリウム」が、愛宕幼稚園を訪問、年長組を対象に、プラネタリウムを上映しました。ホールの中で膨らませたドームに「今日はプラネタリウム見るんだよ~」とはしゃぐ子どもたち。

上映前に、ひげじぃ木村さんのお話に耳を傾けた後、星座観測が始まりました。

知っている星座が出てくると子どもたちは、大はしゃぎ。一緒に星を数えたり、流れ星や星座がズームアップするところでは歓声をあげ大興奮。動物の名前が付いている星座が多いので、知っている動物が出てきたり、見つけたりするのも楽しいようでした。

年長組のみの鑑賞のせいか、暗闇を怖がることもなく、真っ暗になるのも面白かったようす。ひげじぃ木村さんも、「子どもたちのリアクションがよく、何より星座のことをよく知っていた」と驚いていたそうです。

出演:星空の宅急便 東京モバイルプラネタリウム